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KR-860()は、ロシアの航空機メーカーであるスホーイが1990年代に構想した総2階建て大型ワイドボディ旅客機である。2000年代には初飛行させようとの目標もあったが、実現していない。 == 概要 == スホーイが提案したKR-860計画によれば、最大離陸重量を650トン(積載重量300トン)の機体を持ち、800人から1000人の乗客が搭乗できるというデザインであった.〔Russian Superjet lands in Paris for world premiere 〕 。 これは旧ソビエト連邦のウクライナ共和国のアントノフ設計局(現ウクライナのANTKアントーノウ)が開発した世界最大の大型輸送機であるAn-225の600トンを凌駕していた。1999年に開催されたパリ航空ショーでは1/24スケールのモックアップ模型が展示された〔Sukhoi displays 900-seater concept 〕 。また構想では300機の市場需要があるとしていたほか、天然ガスを運搬する輸送機にする構想もあった。世界で初めて総2階建て構造を採用したエアバス社のA380は、実際に300機を超える発注契約を獲得し、プロジェクト全体での黒字化に成功した事から、スホーイ社の需要予測は正しかったと言える。この機体のローンチカスタマーとなる航空会社が現れた場合は、開発コストとして100億USドルを見込んでいた。 しかし、このロシア版A380といえる巨人機は構想よりも先に進まず実機が製作されることはなかった。なお、KR-860には"SKD-717"または「ロシアの翼」(クルィーリヤ・ロシーイ、英名で )という呼称もあったという〔Interview with Mikhail Simonov - the inventor of the Sukhoi jet fighters 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「KR-860 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sukhoi KR-860 」があります。 スポンサード リンク
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